モノブログ

モノブログ。自分の生活の中で役に立ったモノゴトを紹介していくライフハックブログ

海外旅行行ってきたけど、あらゆる面でマネパカードが最強だった。

f:id:bmonori:20170506013855j:plain

 アメリカへ2週間ほどいってきました。

海外旅行に行く際には、必ず外貨両替が必要になりますよね。もしくはクレジットカードを利用される方も多いと思います。

私の場合は以前に友人が海外でスキミング被害にあっていたので、海外でのクレジットの利用に不安がありました。

そこでリスクコントロールのしやすいマネパカードを選択したら大当たりでしたのでご紹介します。

 

どういうカード?

専用の口座にお金を振り込み、 その口座から利用分だけ支払いを行うことができるデビットカードやプリペイドカードに近い仕組みです。

従来お得と言われていたのはクレジットカードの利用でしたが、トラブルが起こった際のことを考えると海外での利用は少し怖いですよね。

 

最も大きな特徴はなんといっても破格の手数料や換金レート。なんと多くの場合通常の外貨両替と比較して50%から90%近くまで換金にかかるコストを減らすことができます。 

 

メリット

1.クレジットカードより安全で安心できる

上記の通り、専用の口座に入金して使用するプリペイドカードと同じ仕組みです。

必要な金額のみ口座に入れておけば万が一悪用されても残高以上の請求はこないので安心できますね。

クレジットなどと同様に保険や24時間対応のサポートデスクがあるので同様に扱うことができます。

2.換金レートが(ほとんどの場合)一番高い

海外で物を買ったり、サービスを受けるためには当然ですがお金が必要です。

銀行などで換金した場合だと、米ドルの場合1通貨ごとに3円程度の手数料がかかります。

一方マネパカードの場合は1通貨ごとに0.3円程度。

銀行などでの換金と比較すると大体1/10程度の手数料を浮かすことができます。

 

クレジットカードと比較した場合でも以下の図の通り。

f:id:bmonori:20170505235553g:plain

また、マネパカードの特徴としては自社のFX口座との連携が挙げられます。

FX口座を通して入出金を行えば手数料がかからず、更にいくつかの特典を受けることができます。(デメリットの3参照)

 

3.帰国後にお金を戻す手間、現地で換金する手間がない

キャッシュ派の方は空港や銀行などで渡航先の通貨に換金される人が多いと思います。

これって実は高い手数料がかかっててすごい損だし、わざわざ換金するのも手間なんですよね…

 余ったお金を日本円に戻すなんてことしてたら言わずもがな。

 

換金の手間も少なく、余った分はそのまま引き出すことが可能なので損を少なく抑えることができます。

 

4.現金の引き出しにも使える

これは結局使わなかったのですが…

例えば、渡航先の屋台や個人商店などの場合はカードの利用が出来ない場合もあります。

そんな時は当然キャッシュで用意する必要がありますが、その場合には専用の口座から現金を引き出すキャッシュカードとしても使うことができます。

利用手数料はかかりますが、それでも現地の銀行などで換金したり国際キャッシュカードを利用するよりは断然お得。

少なくとも国内の銀行などで換金したりクレジットカードのキャッシングを利用するよりは良いでしょう。

 

5.(一応)国内でも使える

国内利用ですと最大2%のキャッシュバックがつきます。国内だともっとお得な選択肢が多いのであえてマネパカードを選ぶ必要もありませんが…。(実は国内でマネパは使ったことありません)

ただ、クレジットカードを扱えない方や帰国後に余ったお金を換金する手間なしで国内で使うこともでき、そういう意味ではお得になり得る場合もあります。

 

デメリット

1.専用の口座に入金する必要がある

通常のデビットやクレジットカードならおそらく普段使いの口座を引き落とし先にされてることが多いと思いますが、マネパカードは専用の口座か同社のFX口座に入金する必要があります。

上限を決めることにもなるので無駄遣いを減らすことにもつながるかもしれませんが…

 

2.対象の通貨以外はお得じゃない

2017年5月時点で6通貨(米ドル・ポンド・ユーロ・豪ドル・香港ドル・日本円)以外の通貨利用にはマスターカードのレートで米ドルと換金して利用することが可能です。

ただし、当然ながらその場合には別途手数料がかかるので結果としてお得にならない場合もあります。

まぁメジャーな通貨以外ではそもそもカードが使えないことも多いと思うので然程問題でない気も…

日本人渡航者が多くて使えたらいいのになぁってのは人民元とウォンくらい?

 

3.お得に使うためにはFX口座も使わなくてはならない

マネパカードは自社のFX口座の所有者のみが受け取れる下記のような特典があります。

(1)FX口座を介してマネパカードの口座に入金すると振込手数料が無料になる

(2)両替手数料がお得になる

(3)両替した外貨の国内空港受け取りサービス

(4)国内利用時のキャッシュバック率UP

そのため、究極にお得に使いたければFX口座の利用が前提となるので少し手間がかかります。

 

FXとは、主に外貨レートの変動によって利益を出す投資手法のひとつなのですが、大きなお金が動くためなんだか怖いイメージを持たれてる方も多いのでは…

実際にはFXを利用する必要はなく、むしろ恩恵が大きいのでメリットとも言えそうですが、口座を通してマネパカードの利用に充てるだけなのですが仕組みをよくわかっていないとなかなか安心はできないのではないかと思うのでデメリット入り。

詳しくはこちらのページで解説されています。

card.manepa.jp

 

まとめ

最近ではネットバンキングでも預金の移動が簡単にできるので、案外お手軽に使えます。

少し仕組みなどが難しく感じるかもしれませんが、海外で使う金額によって何千、何万と浮かせられる場合があるので僕はこれ以外の方法は考えられなくなりました。

キャッシュ派の人でも両替だけマネパカードを用いて行い、引き出すというだけでもかなりお金が浮かせられるんじゃないかと。

特に長期滞在する上に現地でお金を稼ぐことが難しい留学生なんかにはメリットがかなり大きいんじゃないだろうか。