モノブログ

モノブログ。自分の生活の中で役に立ったモノゴトを紹介していくライフハックブログ

リステリントータルケア(紫)+加湿がなんだかんだ安価で最強の口臭対策だと思う

f:id:bmonori:20161123170409j:plain

口の中を爆撃されているかのような刺激が癖になる

 

使い始めたきっかけ

最近は空気が乾燥してきて、風邪も引きやすいからか鼻が詰まって寝てる時に口が開いてしまう人たちにとっては辛い季節がやってきました。

大学生の頃なんですけど、ある日を境に寝起きに口が乾燥して自分でわかるくらい臭くなるということが起き始めました。

毎朝、口が乾燥するのも嫌だし、それが元で風邪を引きやすくなってしまったりで。

口内の気持ち悪さを早く解消したくて朝布団からすぐに出れるようになったり、悪いことばかりでもなかったですが。

かつてはマスクをしたまま寝たり、口にテープを貼って寝るとか色々試してみたのですが結局は取れてしまう。

結局は加湿してしまうのが一番楽でした。

しかし、口臭は乾燥からくるもんだろ…と楽観していたのですが、加湿して乾燥はなくなっても口が臭い気がする…

最終的に行き着いたのはオーラルケア+加湿という手段です。

 

リステリン紫の何がすごいのか

特筆すべきはやはりその刺激の強さです。

よく口の中を爆撃されているかのような…と例えられます。

でも、正直そこまでの痛さでもないですが、しばらくはビリビリが残るので刺激は強いですね。

 

しかしその刺激に見合うだけの効果は確実に得られます。

パッケージには「歯垢・歯石の予防、口中浄化、歯肉炎の予防、口臭の抑制、歯を白く」などが書かれています。

その中でも「口中浄化・歯肉炎の予防・口臭の抑制」に関してはかなり効果を感じています。

 

リステリンを使う前に一時期その他のメーカーのマウスウォッシュを使った時期もあるのですが、それほど効果は感じませんでした。

確かに使用後はさっぱりしますが、それだけ。理由があるのかどうか調べるとバイオフィルム(細菌の塊)にまで浸透殺菌できるのがリステリンの最大の特徴な模様。

その刺激からもわかるように、強力故に効果があるということなのかな。

 

リステリンにも色々種類があって、私は紫のトータルケアと青のタータコントロールというものしか使ったことはありませんが、口臭だけに限ればより強い刺激上級者向けの黄とかもあるようです。

 

私は紫はラインナップの中でも最も多機能ということで使用していますが、ピンポイントで口臭だけ、とか歯石だけ、とかで対策したい人にはいいかもしれないです。

 

製品ラインナップ | 口臭、歯肉炎の予防には薬用リステリン®

 

注意すべきはリステリン紫は「液体歯磨き」で、これですすいだあとにブラッシングをしてうがいをする必要があります。

他のマウスウォッシュみたいに吐き出して終わり、じゃないので注意

   

 

超おすすめ!ほぼお金をかけずに清潔に加湿する方法

加湿をするにあたって、加湿器などを使用される人も多いと思います。

僕は単純に1年通して使うものでもないし、掃除もしづらいからなんとなく汚い…と感じるので使ったことがありません。(使われている人ごめんなさい)

そこで機械を使わずとも簡単に部屋を加湿する方法があります。

バスタオルを濡らして部屋に干す

文字通りです。バスタオルを濡らし、絞ってから部屋に干すだけです。

部屋干しされる人なら知ってるでしょうし、年配の人にとっては当たり前の方法かとは思いますが、これ僕に近い年代(20代)の人とか割と知らない人多いです。おすすめ。