モノブログ

モノブログ。自分の生活の中で役に立ったモノゴトを紹介していくライフハックブログ

デザイン変更(暫定)しました!ちょっとだけ紹介

f:id:bmonori:20161024020947p:plain

やった!やったよ!!!

 

デザイン変更について

理由

もっとも大きな理由としては「レスポンシブデザインに対応させたかった」からです。

以前ははてなブログのデフォルトの物で、なんというか「問題はないんだけどうーん…」って感じだったんですよね。そこまで深い理由はないんですけどやりたいからやりました。

太古の昔、WEB2.0時代に少しHTML/CSSに触れていてそれから少し間が空いていたのでちょっと不安だったのですが、ほとんど場合わけで同じように作れて良い時代になったなぁ。

HTML5とかCSS3とかよくわかんない…って感じだったので良い勉強になりました。

 

主な変更点とお詫び

まず変更に際して、一部の古い環境に関しては考慮の方から外させて頂きました。

ユーザー数が少ない、 そもそも新しい環境に合わせるのが目的ということからです。

全体的なデザインの変更、レスポンシブデザインへの対応、SNSシェアボタン等の追加などの利便性の向上などが主な変更点です。

PC/幅の広いタブレット等の表示例

f:id:bmonori:20161024020458p:plain

 

スマホ/幅の狭いタブレット等の表示例

f:id:bmonori:20161024020516p:plain f:id:bmonori:20161024020725p:plain

 

 

参考にさせて頂いたサイト

レスポンシブデザイン

syncer.jp

 

SNSボタン

www.ituore.com

 

今後について

上手に出来たらテンプレートを公開してご指導頂こうかなー、って思ってたのですが思ったより個人的な記述部分(ボタンとか)をごちゃごちゃ入れてしまって万人が使える状態じゃない、というのと 試験運用を兼ねてしばらくはこのまま自分だけで使う予定です。

あとヘッダー画像とか入れてみたり、記事が増えてきたらもっと整理して表示出来る仕組みを取り入れたいなぁとか…

しばらくはコロコロと細かい所が変わってしまうかも知れませんが、今後ともよろしくお願いします。